FC2ブログ

GANIMAT@etc... 一度は実況したいね。マイナーなやつを。

スポンサーサイト
-----.-- --[スポンサー広告]

Time[--:--] Comment[-] Trackback[-]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

俺とラジオとそうめんと
2008-03.31 Mon[雑記]

Time[22:18] Comment[0] Trackback[0]
「土曜日」


そう聞いて真っ先に浮かぶのは、そうめん。

学校から帰ってきてすぐにカバン放り出して、扇風機を真横にセッティングして
んで、ばあちゃんが作ってくれた冷やしそうめんをすすってるイメージ。


次に浮かぶのは、ラジオ。

冷やしそうめんをぱぱーっと食って、友達と遊びに出て
んで、夕方帰ってきた時に、ラジオからちょうど流れてくる大好きなあの番組。



なんというノスタルジー。
本当に当時の土曜日は最高だった。
これは間違いなく、土曜ー!俺だー!結婚してくれー!!




そんな流れでラジオの話。


仕事場に置かれてたり、日常的に車に乗ってたりすると結構耳にするものですが
自分で持ってないと意外と聴く機会のないラジオ。

しばらく忘れ去っていたけど、最近になってその存在を思い出した。
東京に出てきてから、1度もラジオ聞いてない!



一応、自分もポータブルMP3プレイヤーというか、ポータブルAVプレイヤーって言うんかな。
COWONのA2ってのを持ってて、その機能の中に[FMラジオ]があるんですが
全然電波が拾えなくてですね。


部屋の中で動きながら電波探してみるも、ずっとザーという砂嵐音。
ようやく電波が拾えたと思ったらそこはトイレの中とかうおおおおおおい!!!


ラジオ聞きながら作業したい場合はトイレに作業道具持ち込み、コレ最強。
ただ、他の人が用を足せない諸刃の剣。素人にはオススメできない。




地元に居た時は、どこに行くにも車だったから気軽に聞けたし
バイト先とかにもラジオが確実に置かれていたけど
ここでは、自分から聞こうとしないと、全くもってラジオにお目にかかれない気がする。


でも、考えてみると
移動はほぼ地下鉄だから、ラジオの電波が入る訳が無いのでNG。
仕事はラジオ聞きながらとかいう雰囲気ではないので、これもNG
部屋で聞こうにも電波が入らず。
仮に入ったとしても、恐らく音楽や動画見てる割合が高いので、結果的に邪魔になってしまいNG。


あれ、どこ行っても聞けなくね?



最終的な結論としては、車を買ってそれで出勤すると言う大掛かりなものに。
そこまでしてラジオ聞きたく…いや、あるある……?





とりあえず、アヴァンティが聞きたいです。
もうかなり聞いてないなぁ。

Suntory Saturday Waiting Bar "AVANTI"
http://www.avanti-web.com/


スポンサーサイト
  

日帰り鎌倉観光2
2008-03.27 Thu[雑記]

Time[20:28] Comment[4] Trackback[0]

AM 11:00 鎌倉駅 到着


恐らく12時過ぎてからだと飯屋は混雑するだろうという事で、早めに食事を取る事に。
駅前のデパート(失念)の横の定食屋へ。

そこに「サンマーメン」てあったんですね、「サンマーメン」。
その名前はどうしても、秋刀魚が見事に乗っかったラーメンかと思うわけですよ。
そしたらね、出てきたのは餡かけチャーハン野菜ラーメンだったんですよ。
メニューの説明書きに気付かず、秋刀魚だと信じていた疑わなかっただけにガッカリした。
いや、勝手に期待した自分が悪いんだけど。

サンマーメン(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3


あ、後付っぽいけどそれとこれとは別で、本気で美味しかったです。
書いてて味思い出して腹減ってきた。
また食いたい。





次の目的地は、鎌倉の大仏様のいる高徳院。
ということで、鎌倉駅から電車に揺られ、由比ヶ浜を通り過ぎて長谷駅に到着。

駅から出て左に行けばすぐ海だそうで、ちょっと驚いた。
こんな海の近くに大仏様は鎮座してたのか。

で、その大仏様は海とは反対に曲がり、10分程度進んだ先。

途中、ウチの地元の名物にもあった紅芋アイスの店を見かけた。
ここでも紅芋が作れるのか。
何か、どこにでもある気がしてきたぞ紅芋アイス。



それは置いといて、お目当ての大仏はというと
入場口前の門をくぐった時点で頭が見えた事に、何故か吹いた。
木々の間からひょっこり覗く大仏はシュール。

TS370315.jpg


入場料払って中に入った後も、その大きさにまた圧倒される。
もっと巨大な建物とかを見慣れている現代人ですら驚くんだから
当時の人はそれこそ人生変わるほどの衝撃を受けたんじゃないだろうか。
うん、よく知らないからそれっぽく適当言ってる。


20円払えば大仏内部に入れるってんで、さっそく入りましたが、内部狭すぎる。
背中側の観音開きから差し込む光だけが唯一の明かりなので、暗い!
まぁ、内側からパンチパーマがどうなってるか見れたので良しとする。


日本人以外に外国人の方も多く、大仏正面では絶えず撮影が行われていて
それに負けじと内股も爺ちゃんと大仏のコラボ写真を撮影する。

階段で振り返るダンディじじいと、その背後で劣らぬ存在感を出す大仏。
シブすぎる…これは商用として金が取れる…。


そんな撮影合戦から離れた場所では
飽きた子供達が、横に生えてる木でウロチョロしてるリスと戯れて…。

リス?

なっ、ちょ、リス近い、人間慣れしすぎ
手を伸ばしても逃げないどころか触れた!触れたよ!

大仏の感動を吹き飛ばすリスこのやろう可愛いなちくしょう




大仏(とリス)に満足して、今回の観光も終わり
のはずだったんですが、高徳院と目と鼻の先にある土産物屋に見覚えが…。


アッーーー!


武器屋! リアル武器屋の山海堂じゃないか!
こんな場所にあったのか!

山海堂
http://www1.kamakuranet.ne.jp/sankaido/


当然、大喜びで入りましたが、書くと長そうなので割愛。
意味も無くテンション上がるよね、だって男のコだもん。





やや急ぎ足でしたが、今回の鎌倉観光はこれで終了。
東京から1時間もせずに行けるとは、というか片道1000円もしないとは。

それでも一人では中々行けないと思うけど、友達が遊びに来た時にでも
興味があるならまた行ってみたいと思います。

  

日帰り鎌倉観光
2008-03.26 Wed[雑記]

Time[07:37] Comment[0] Trackback[0]


こないだの土曜、鎌倉行ってきました。


金曜にウチの爺ちゃんが地元からこっちに遊びに来てたので
東京観光よりも落ち着く場所がいいだろうって事で、鎌倉観光を即決。

新PCのセットアップ? そんなん後回しですよ。


んで、土曜。
道案内役に東京在住の叔父さんを迎え、早朝から品川駅ホームに立つ男3人。
何この休日の昼頃にやりそうなバラエティ旅番組。


当日は雲ひとつ無い快晴。
鎌倉へ向かう40分程度の電車の中で朝食を頂きました。
3人掛けの席にキツキツ並んで座ってサンドイッチを頬張るその姿に、他の乗客の方も距離を置き気味です。
おはようございます。 たまごサンドおいしいですね。 車内から富士山もはっきり見えますね。






AM 9:00 北鎌倉駅 到着

あーヤバイヤバイ。 超のどか。 ヤバイ。
晴れてるし空気は澄んでるし最高。

ここで降りた目的は、駅を出てすぐにある円覚寺。
かの有名な夏目漱石や島崎藤村が参禅したり引きこもったりしたというWikipedia情報を挟みつつ
拝観料300円を払って中へ。

鎌倉は寺づくし、とてもじゃないが1日では観て回れないそうなので
手っ取り早い円覚寺をじっくり観て、食事を挟んで大仏を見てフィニッシュというスケジュールのようです。
少し短めなのは、叔父さんの都合で帰宅予定がPM 15:00の為。


円覚寺の中は結構広かった。
数件の寺が建立されている敷地全体を指して円覚寺なんですね。
デカイ寺がでーんとあるのかと思ってた。

花は綺麗に咲いてるし庭はちゃんと手入れされてるし、歩いてて気持ちが良い。
爺ちゃんもご満悦の様で幸い。
やっぱ都会の観光じゃ、この癒しは体験できない。

あと、若い娘のグループが多めだったのは意外だった。
というかお年寄りより多かったと思う。
何かそれ系で有名なのかココ。

観終わった頃になると、入り口は観光客団体で溢れかえっていて
家族連れ、カップル、外人さん、とかなりの人数。
まるで遊園地のようだ。


そんな賑わい始めた円覚寺を後にして、次の目的地へ。






お次は鎌倉駅を目指す事になり、移動手段について相談。

目の前の北鎌倉駅からならば数分で到着できるけど
折角の鎌倉だし、折角の良い天気だし、折角だから俺は(ry
という事で、鎌倉駅までの約2Kmの道を歩く事に。


円覚寺前の道は線路沿いで、写真撮影にピッタリ。
この道にあった「猫の箱」が気になったけど、閉まっていたので中が見れず残念。
少し行くと線路はすぐ別方向へ反れるので、その後は車道を横に眺めながら黙々と歩きます。

建長寺を通り過ぎ、まさに山といった感じの起伏に富んだ道なのに
自分の遥か先を歩く爺ちゃん。

70代の体力じゃないだろ、常識的に考えて…。
あぁ、そういや寝る前にダンベル持って運動してたな爺ちゃん…。

山道も終わり、人で溢れ返す商店街を抜け、十数分ほど掛かってようやく鎌倉駅に着いた頃
もう時刻は昼前。



待望の食事は、駅周辺で取る事に決めた一行であった。



つづく
  

来た
2008-03.24 Mon[雑記]

Time[22:19] Comment[0] Trackback[0]

木曜、PCの発注画面見てたら、組み立ての過程すっ飛ばして「発送済」になっていた。
あぁ、ちゃんとお仕事してたんですね、わかります。


そして金曜、ようやくブツが届きました。


5年前、旧PCでFFXI本体インスコした時は
確か…パッチも含めて7時間以上掛かったっけか。
夕方に初めて、深夜まで掛かったのをハッキリ覚えています。



それがどうだ、新PC。

FFXI本体、アトルガン、アルタナのインスコが20分。
パッチの適用が2時間半。(光じゃないのでしょうがない)

速い速い。
途中で電源が切れる心配も無いし、いや普通はありえない心配なんだけども。


ん? ちょっと待って…。
なんか拡張ディスク足りなくね?
ジラートとプロマシアが無くね?

押入れひっくり返して探したけど見つからず。
変わりに無くなっていた靴下の片方が見つかりました。
うれしかったです まる

あいにく、2つとも実家にある様なので、後日持ってる友達から借りる事に。


気を取り直してログインしようとすると、案の定『一部行けない場所がある』的な警告が。
一番心配だったのは忍者が使えなくなっているって事だったけど、こちらは問題無しの様子。
でも、違うジョブに変えると忍者選べなくなってそうで怖い。



もっと違いを確かめたいけど、旧PCでベンチマークの記録を残してるわけでもないので
高負荷なゲームや動画を見るしか実感できる手段は無いかな。


  

それはまるで恋する乙女の様に
2008-03.16 Sun[雑記]

Time[22:15] Comment[6] Trackback[0]

3月15日(土)


ニコニコでマシンスペックが高い人のOBLIVIONプレイ動画を見て
そのロード画面のあまりの読み込みの早さにときめく。


あぁ、待ち遠しい。

自分のブツはいつ届くんだろう。

大事に組み立てられているだろうか。

配送中にキズなんか付かないだろうか。

一目で良い。

早くその外観だけでも見て見たい…。

あれ…。

コレって……恋…?





3がつ16にち(にち)


げんざいの しんぴーしーじょうほう

   じょうきょう : ざいこ てはいずみ
   

 ・ちゅうもん して とおか たちました
  とうしょ いっしゅうかんいないには とどくと おもってましたが
  よけいな おぷしょん を つけたせいで のうきがおくれ
  ようやく 「ざいこ てはいちゅう」から 「ざいこ てはいずみ」になりました

  あれ まだくみたててない・・・?

  よていでは ひさびさのえふえふ を しているはずの いまのじかん
  いまだ へんなおと を だしつづける ぴーしーと なかよく たいまんです


 ・あさから はりきって ぴーしーらっくの まわり を そうじしてたのに
  してたのに のに

  あれ このまちどおしくて そうじまでしちゃう この かんじ
  これって     こい?

  

本物のヤツほど否定する
2008-03.13 Thu[雑記]

Time[19:51] Comment[6] Trackback[0]

過去の記事を見て、自分のテンションの高さに驚いたり
今見ると羞恥プレイだったりするのが大好きなセルフSM野郎ですコンバンハ。


恥ずかしい記事を書き残すというサディストな過去の自分と
その記事を読んで恥ずかしさでゴロゴロするマゾヒストな現在の自分。

以上の事から、ブログを書いている人間は、すべからくセルフSM野郎であると断言します。

何を書いてるのか分からなくなってきたけど、自分が疲れているのは分かります。
どうもありがとう御座いました。




そんな至極普通な流れでSMの話。
アブノーマルなプレイに関して云々では無く、気質がどちらかと言う話です。

新PCが届くまでネタが無いだとか
最近PCの話題ばかりだからと路線を変更した早々トップギアだとか
そんな事は断じて有りますん。

至っていつもの話題、通常運行です。



はい、本題。



人づたいで最近コレを知って、喜んで知り合いに連発しているんですが
なんかコレ有名なんですって?いや、実際どうなのか知らんけど。

知らない方はご一緒にどうぞ。
知っていると言う方は
とっくに知ってるぜ、このお上りの芋野郎!」と言った調子でもっと僕を責めて下さい。
よろしくお願い致します。



■あなたと誰かがテーブルを挟んで座っています。
 相手は、片手の握りこぶしを、親指側を上にしてテーブルに置いています。
 あなたがこの手の上に、自分の手を乗せるとしたら、どういう風に乗せますか?

 ①同じ様に握った握りこぶしを、相手の握りこぶしの上に乗せる
 ②パーの状態で、相手の握りこぶしの上に乗せる
 ③パーの状態で乗せ、さらに相手の手を握る





この「誰か」が何者だとか、シチュエーションとかはどうでも良い情報です。
ただ、このテーブルの上の手に対して、自分が選択肢のどれを行うか、直感で答えて下さい。

ちなみに自分は③でした。


解答は、後日コメントにて。

  

『買う』と心の中で思ったならッ! その時スデに行動は終わっているんだッ!
2008-03.09 Sun[雑記]

Time[20:42] Comment[6] Trackback[0]

実際その通りだったよ、プロシュート兄ィ!!
兄貴の覚悟が!「言葉」でなく「心」で理解できた!




BTOなので選べるパーツが制限されるけど
自作知識の無い内股なので、文句言えない。


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

CPU :Intel Core 2 Quad Q6600
メモリ :4GB DDR2 SDRAM
HDD :500GB シリアルATA II HDD (7200rpm)
マザボ :Intel P35 Express チップセット ATXマザーボード
VGA :NVIDIA GeForce 8800GT 512MB

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



当初グラボはGeForce8800GTXでいこうとしたけど、値段や先を見通して却下。
なにも最強ってんじゃ無くて、Crysisがギリギリ~それなりに動く位を目標で。
Crysisやんないけども。
現行の最高スペ要求ゲをある程度動かせれば、数年は持つのではないでしょうか。



そうなるとそこはGeForce8800GTがいいだろって事で落ち着いて
CPUはCore 2 Quad Q6600が妥当かな、と。
Quad祭りで、1万相当のパーツやオプションがついたりする物もあるみたいですね。
それはなんかぁゃιぃけど。

RAMはとりあえず挿しとけで4GB。

XPの64bitは無かったので、メモリ増設の必要を感じたらその時にOSうpグレするって事で。
それまでにはVista主流になってるのかな。

HDDはホイホイ言われるままに500GB。
5年間、80GBと60GBのHDDで頑張ってたので、そんなに容量あっても持て余しそう。



基本構成は12万って出てたんですけどね。
カスタマイズするとどうしても欲が出てですね。

CPUとVGAがアレだから冷却を充実させにゃあ、と+冷却オプション。
ずっと同じ物使っててボロボロだったんで新しいキーボードを、と+キーボード。
モニタそのまま使おうと思ったけど、22インチが( ’д’)<あらやだ安いわ、だったので(ry
ヒャッホー!オプション追加祭りじゃぁぁぁー!とサウンドカード(ry
スピーカー別売りとな、けしからん、とスピーカー(ry


支払い入力画面に進むと金額が20万になってる!ふしぎ!






恐らく、来週か再来週には届くと思います。
それまでに外付けHDDへ必要データだけ退避しとかないと。

FFは、2年前の規格のHDDからデータ持ってくるより
新PCでインスコし直した方が早いのかどうなのか。

  

そんな調子でPCをドライブスルーで買ったりね
2008-03.07 Fri[雑記]

Time[23:21] Comment[2] Trackback[0]

BTOナルドへようこそー^^
ネットでご査定ですか?

「はい」

では、ご注文をどうぞー^^

「えーと、Core2Quad×GeForceのカスタマイズセットを1つで」

かしこまりましたー^^
カスタマイズセットのRAMはどれになさいますか?

「あ、適当なヤツの4GB挿しで」

かしこまりましたー^^
セットのHDDはどれになさいますか?

「んー、500GB 32M って出来ます?」

申し訳ありません、当店32Mは取り扱ってないんですよ。
16Mであれば可能ですよ^^

「じゃあそれで」

かしこまりましたー^^
それではご注文を繰り返します。
Core2QuadとGeForceのカスタマイズセットを
RAM4GB、HDD500GB16Mのセットでお一つ、ですね^^



「あ、すいません。 もしかしてOSとスピーカーとディスプレイは別だったりします?」

オプションでお付けできますよ^^

「それなら、その3つをオプションで」

かしこまりましたー^^
セットで静音/冷却パックなどいかがですか?^^

「あー…、お願いします」

セットでマウスキーボードセットなどいかがですか?^^

「それも下さい」

では、セットでマウスパッドなどいかがですか?^^

「それはいいです」

それでは、セットでLANケーブルなどいかがですか?^^

「それも結構です」



(略)



お会計、20万6500円になりまーす^^

「なんという高価な買い物」






BTOのネット見積もりしてたら
終始そんな想像が頭を離れなかった。

裏では店員が流れ作業でパーツ組んだりしてさ。
床に落としたパーツは即廃棄だったりさ。
LANケーブルを刻んで油で揚げてたりさ。

  

南無大慈大悲救苦救難広大霊感!鬼の手よ! 我に力を示せ!!
2008-03.04 Tue[雑記]

Time[19:34] Comment[4] Trackback[0]

時折、HDDからこの世のものではない音が聞こえる。


『 ※ギュギョギョギョギョギョギョギョgggggg(打撃音)、ヴヴヴヴヴヴ 』
(※くりかえし)


これは鬼の手を持つ教師でも2~3週必要な程の大物に間違いない。
HDDの構成はよく知らなかったけど、霊魂をその中に封印していたのか。

あまりの 怨霊 音量に若干引きつつも、暫らく無視して作業しているとピタっと止まった。
どうやら今夜の疼きは収まったようだ。
しかし、このままではいつHDDが破壊されてもおかしくはない。



来月の給料…正確には後十数日だが、それまで持つのだろうか…。






『内股の日記』




Feb 3, 2008
夜、FFXIのアカウント復活とバージョンアップをやった。
PCの奴、途中で再起動しやがったがきっとファイルが壊れたにちがいねェ。
俺に手間を掛けやがって。



Feb 17, 2008
今日、PCのダイアログからFFXIのDisc2を頼まれた。
やたら容量のあるDiscのようだ。
負荷を掛けない方がいいってんで、PC放置したら、コイツ、HDDをギギガリ鳴らしたりランプを点滅させたり
ファビョったあげくやっと動きやがる。



Feb 18, 2008
今朝6時頃、平和ボケみてえなニュースを流しためざましTVに突然たたき起こされて俺もスーツを
着せられた。なんでも、今日は雨が降るらしい。
昨夜の俺ときたら、夜も寝ないで深夜番組ばかり見てるからこんな風に眠いんだ。



Feb 19, 2008
昨日からこのいまいましいPCを起動したままなんで、部屋が乾燥しちまって妙に寒い。
いらいらするんで、腹いせに俺の睡眠時間を早めにしてやった。
いい気分だ。



Feb 21, 2008
あまりにノドがいたいんで会社を休んだら、風邪ですっごい熱が出てきた。
それから、もう俺は乾燥した部屋で寝たくないと心底思った。
おかげで今夜はあまり寝れなそうだぜ。



Feb 22, 2008
朝起きたら、風邪は直り熱も引いてやがった。
PCの音がやけに静かなんで、布団引きずって見に行ったらパッチ適用が全然たりねえ。
インスコを三日忘れたくらいで予定が狂いやがって。
3月になっちまったら大変だ。



Feb 25, 2008
昨日、このPCから変なおとがした気が、壊れそうだ、て はなしだ。
夜、いんすこ中 ながいだるい。
暇で360 きどうしたら 電源がきゅうに落ちやがた。
いったいおれ どうす れ



Feb 26, 2008
やと ぱっち おわた も 拡張でぃすくがある
今日 ひまだったの、DS のFF やる



Feb 29, 2008
うるさい うるさい へんなおとーきた
ひどいおとなんで とめた
うざかっ です。



4
おとが
うぜ


  

新装開店せざるを得ない
2008-03.02 Sun[雑記]

Time[21:37] Comment[3] Trackback[0]

オハヨウゴザイマス、内股です。

今日も外敵から身を守る術も無く足腰をガタガタを振るわせる小鹿的な作業が始まります。
転倒してしまった場合は、どなたか優しく舐め起こして頂けませんでしょうか。




内股からの脱却を図るべく、FFのインスコ再開。
バックアップは大方取れました。 つうか全部取るまで待ってらんない。 こっちは必死なんだ!


ちなみに、今のマザボが1世代前なので、あたらしめのグラボやら何やらが挿せず
ならこの際だ!って事で、PC買い替え予定です。

また20万もあれば、5年経ってもそれなりな性能のPCが組めるのではないでしょうか。
果たして僕にそんなお金はあるのでしょうか?
これってトリビアになりませんか? よろしくお願いします。



大分前の記事でも書きましたが、今のヤツは一度グラボ買い替えてて 挿せる物の内それなりの性能
それでも、OBLIVIONを映像クオリティ中くらいでプレイすると、終始カクカク。


流石にこの手のゲームでコマ送りはいかがなものか。
街からフィールドに出る際のロード画面なんて2分近く画面が切り替わらない。


ちょっと長いロードに入っただけでウダウダいう人に見せ付けてやりたいですね。
お前Bzの「LOVE PHANTOM」イントロ程度の時間で文句垂れてんじゃねーぞこっちは1番歌い終わりそうだっつーの。




そんな訳で、あれだけ買う素振りを見せていた世界樹2を買わずに
コツコツお金を貯め始めている内股でした。

来月分の給料をどーにかやりくりすれば買えるんじゃないかな?

  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。