FC2ブログ

GANIMAT@etc... 一度は実況したいね。マイナーなやつを。

スポンサーサイト
-----.-- --[スポンサー広告]

Time[--:--] Comment[-] Trackback[-]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ただいま荷造り中
2008-04.28 Mon[フェイブル・リプレイ日記]

Time[21:46] Comment[251] Trackback[455]

明日4/29から5/4までの間、帰省してきます。
とは言っても、携帯からも更新できるので、特に変わりは無いんですけど。

そんな事より問題は、出発する前の今の時点で所持金が3000円という事。
果たして内股はこの金額で、遥か海を超えた実家までたどり着けるのか!?

鉄腕DASH風に言えば
「【東京 → 沖縄】3000円でドコまで行けるか?」
お楽しみに!!って感じでしょうか。

うん、なんかナレーションが脳内再生された。




話は変わって戦ヴァル。

土曜で一気に進めて、今日の時点で14章-ナジアル会戦(後編)-。
OPでバレてしまってるけど、アレがナニってるステージですね。
挟み撃ちな上に無限湧きとかマジ外道。
でも、ちょっと動いただけなのにエーデルワイスの迎撃で蜂の巣にされる敵兵はカワイソス


ここまでやった感想として

やっぱり戦闘が面白い。

アクションモードのおかげで、コマンド選択するだけの作業的なSRPGとは違って飽きが来ない。
敵の迎撃範囲外だけど、遠すぎて弾が当たらないから近寄りたい、でも近寄ると迎撃が怖い。
戦車や突撃兵に近寄る時のあの緊張感はSRPGじゃ味わえないですよ。

でも、勢いだけじゃあっという間にボコボコにされるから頭も使わないといけない。
攻撃してこっちを向かせておいて、反対側から別キャラで攻撃とか
敵の行動先読みして迎撃できる場所に味方を配置するとか
ほんと絶妙だと思う。

オーダー使えば、偵察兵無双で殆どの戦場をSランクいけちゃうんですが
まぁ、そこは救済処置という事で。
ガチで正面から挑めば時間かかるし。


ストーリーの方は、前半と中盤は軍事物で
後半はドラゴンボールで言うフリーザ編みたいな感じでしょうか。
うん、大体あってると思う。

スポンサーサイト
  

戦ヴァル発売
2008-04.24 Thu[雑記]

Time[19:17] Comment[347] Trackback[0]

戦場のヴァルキュリア発売日ー!
そんでもってゲットイエーイ。


とか言いつつ、これ書いているのは昼12時であってまだ買えてません。
先を予測してネタ書いておいて、帰ったらそれを貼り付けて更新するだけ。
ブログを書く暇も惜しんでプレイするつもりですね、わかります。



ここ数日更新が無かった理由なんですが
新PC購入時に買ったディスプレイにDVI-D/HDMI端子コネクタが付いている事に気付きまして。
HDMIコード買って来てPS3に繋いで、試しにブレイドストームやってみたら
もうね、世界が全然違う。


前にブレイドストームの感想で「文字が小さいのが残念」みたいな事を書きましたが
文字は拡大されてハッキリ表示されてるし解像度は段違いだしで言う事無し。
おかげで今日までブレイドストーム熱再燃でした。
戦ヴァル前にこれに気付けて良かった。


なんか、今までちゃんと映像が映って音が出るんならそれで満足って考えだったけど
より良いAV機器を揃えようとする人の気持ちが分かった気がする。

XBOX360エリートにはHDMI端子付いているらしいんで
それの為に買い換えようとか一瞬本気で思ったし。
  

帰省したら
2008-04.20 Sun[雑記]

Time[22:57] Comment[5] Trackback[0]

4/29と5/4の航空チケットゲッート!
今回は4万以内で購入できて良かった。
毎度毎度、海外に行ける金額を支払うのはイヤだお…。


確か前に帰ったのもGWだったから、丁度1年ぶりの帰郷です。

着いたら真っ先に沖縄そば食いに行きます。
親の仇のようにモリモリ食ってやります。

東京のは…もちろん普通に美味しい沖縄そばが出る店もあります。
でも、あるメニューだけは地雷。






2年前、銀座で打ち上げがあって、沖縄料理屋に行った時の事。
そこは、雰囲気や店員の濃さが確かに地元の空気を感じさせてなかなか良い店でした。

東京に出て来たばかりで、それほど沖縄分に飢えてなかった内股ですが
やはり大好物の沖縄そばに関しては、東京では簡単に口には出来ないので即刻注文する事に。

メニューを見ると、ソーキや三枚肉など基本的なラインナップ。
まぁ、ハズレの無いソーキそばを頼むか…とメニューを閉じようとした瞬間
私は、飛び込んできたポップの文字に目を疑った。


「 タ コ ス そ ば 」


な…タコス…? タコスって、あのタコス…?
ご丁寧にアオリには「沖縄名物!」みたいな事が書かれている。

確かに沖縄名物には、タコスの具をご飯に乗せた「タコライス」が存在する。
だから、スーパーに行けばタコスの具なんて簡単に買えるし、メジャーでもある。
しかし、少なくとも内股は タコス on the 沖縄そば という「タコスそば」なんて聞いた事もなかった。


これは沖縄そばスキーとして、やるべき事は一つ。
せっかくだから、俺はこの赤いそばを選ぶぜ!


運ばれて来るまで、話題はタコスそば一色になりましたが
メンバー全員が地元民にも関わらず、誰一人タコスそばなんて聞いた事が無いとの事。
内股が特別話題に疎かったわけじゃなかったんだNE!


となると謎なのは、あのポップに書いてあった「沖縄名物!」の文字。

俺が沖縄を発った直後くらいにタコスそばブームが来て、一気にメジャーな食べ物になったのか…?
いや、まだ出て1年未満だから、どう考えてもそれは早すぎる。
なら、この店の店員が勝手にでっちあげた架空の名物…?
いやいや、店員の毛と顔の濃さは間違いなく沖縄出身のそれだった。
沖縄を知らずに適当な物を出しているとは思えない…。


ハッ……!!
実は、俺らが沖縄だと思って住んでいた土地は、全然違う場所だったのか…?
それなら合点がいく。 
本当の沖縄にはオサレなスポットがもっとあって、便利な電車も走っているはずなんだ!
ううん、知らないけどきっとそう!



「お待たせしました、タコスそばです」
ありがとーございまーす^^



これは…ネタで言ったはずなのに、本当に赤いそばが出てきた。
チリソース、ひき肉、チーズ、レタスというタコス具が、下の麺が見えないほどこんもり乗っている。
そして、ひき肉から出たと思われる油が浮きまくって、汁が赤く染まって見える。

みんな興味津々で見ていますが、明らかに「これは無い」といった顔をしないで下さい。
名物×名物なんだからゼッタイ美味しいに決まってるの!きっとそーなの!!



周りを無視して、とりあえずスープと麺を一口。
うん、沖縄そば部分はなかなかのお味。

これをタコス具と一緒に食えば、新世界がお目見えするって寸法か。
では、レンゲに麺とタコス具乗っけて一口…。



その時、内股に電流走る--。



…タコスの味しかしない!

ひき肉の味が強すぎて、そば出汁の味が無くなっておる。
それに、レタスのシャキシャキ感は出汁の熱さで失われ、チーズなんか何故か固まって浮いている。
これは間違いなく美食倶楽部の主宰がブチ切れる。女将を呼べ。


自然と箸が進まなくなるシロモノにも関わらず、冷めてくると油とかチーズが完全に分離して更に(ry
でも、空腹だったので涙目になりながらも完食。



内股(本人)「もう一人でタコスそばを注文したりなんかしないよ。
        これからは、大人しく沖縄そばを食べるってパパと約束したんだ。」





てな事があったんですが
最近になって思い出して調べてみると、実際に沖縄のそば屋で「タコスそば」を出しているそうな。
全然知らなかった…いかに行動範囲が狭かったかモロばれです。


てだこそば
http://odekake.jalan.net/spt_guide000000166479.html


これは…本場のタコスそばがどんな物か
今度の帰郷で確かめに行かないといけない様だ。

  

現状:様子見('A`)
2008-04.15 Tue[雑記]

Time[19:48] Comment[2] Trackback[0]

突然、画面がブラックアウトする問題。
いろいろ調べた結果、やっぱりグラボに原因がありそう。

ちなみに、画面が真っ黒になるだけで音は聞こえ
再起動すれば、何事もなかった様に普通に起動。
今の所ゲーム中にしか発生してなくて、ネットを見る分には全く問題なし。



昨日、しばらく動画を見てて問題無かったので
もしかしたら一時的なものだったのかも知れない、って事で試しにOBLIVION起動。

前回ブラックアウトしたのは、かなり負荷が掛かりそうな森のど真ん中だったので
現象を再現しようと近くの森に突っ込んでみたけど、特に問題ナシ。
もう大丈夫かなと判断して、気を取り直して遊ぶぞー!
と、近くにあった神像に貢物してイベント起きた途端、ブラックアウト。

やっぱりまだダメでした。
良く考えれば、FFでも同じ様になったんだから負荷云々ではないのかも知れない。


対策として、Q&Aサイトで言及されてたグラボのドライバ更新と、ついでにDirectXの更新も実行。
というか、ドライバは元から最新の状態だったんでこれが原因だとは思えませんが
万一にインスコ失敗してた可能性も考えて、ですね。


とりあえずは今の状態でいろいろ試して、ブラックアウトが再発するか様子見。


これでもダメなら、後は解像度を1ランク落としてみるとか、グラボがちゃんと刺さっているか確認とか。
コードがちゃんと刺さってませんでした、とかなら笑い話で済むんだけどな…。

  

FF中に一大事
2008-04.13 Sun[雑記]

Time[23:16] Comment[1] Trackback[0]

皆さんすいませんーー。

なんだか予想外の事が起きてるんで、ブログの方で報告。



ブレーカー落ちて電源ブッツリいったのが原因なのかは分からないんですが
急に画面がブラックアウトする様になりました。('A`)


何の前触れもなく画面が真っ黒になるんですが、操作音などは聞こえるので
多分グラボの不調かな、と。

再起動したら直るんですが、3Dゲーム?とかやるとまたブラックアウトしちゃう感じです。
試しにOBLIVION起動したら、同じ様にブラックアウトしました。


初めはログインしたら5分くらいで発生したんですが、次はログイン画面の時点で…
って感じでだんだん酷くなってます。


これ以上酷くなったら怖いので、今日はこのまま落ちて
明日いろいろ調べてから対処してみたいと思います…。


  

義勇軍第7小隊軍事訓練はじまるよー
2008-04.10 Thu[雑記]

Time[22:20] Comment[0] Trackback[0]

コンバンハ、ドSです。

他の事書くつもりだったのに、戦ヴァル公式に更新が来ました。
しかし、これはある意味残念なお知らせ('A`)




店頭体験会「義勇軍第7小隊軍事訓練」 (公式サイト)
http://valkyria.jp/topics.html#midasi-shopevent

4/12、4/19のいずれかの日に店頭試遊会があるそうな。

会場は、北海道・東京・熊本。
4/12は北海道と熊本で開催され、4/19は東京のみらしいです。
詳しい会場はリンク先をどうぞ。


いや、東京のヤツは全然行けますけどね。
何が残念って…。


4/19の段階で試遊イベントを行うって事は、それまで体験版の配信は無いって事じゃないですか?
配信されてたら、わざわざお外でやる必要ないもんね!!ヾJ(・ω・)しノ゙


それから発売日までに配信されるとはなかなか思えないし…。
ACfAと同じようなタイミングで出されるのかな。


買うと決めている身としては生殺し。
いやまぁ、決めてる人にとっては体験版なんて必要ない物かもしれないけど。
発売までの繋ぎというか、燃料をでs(ry

  

戦ヴァル 戦闘システムについて
2008-04.07 Mon[雑記]

Time[21:58] Comment[1] Trackback[0]
先週は特にネタがなかったので、またも戦ヴァルネタ。


戦場のヴァルキュリア
http://valkyria.jp/

発売まで、あと17日。


個人的な確認の意味を込めて、戦闘システムのおさらい。
トレーラー見れば大体分かる事(?)なのでチラ裏です。
一部、公式にも書いてない事ありますが、ソースはネット上で見ただけなのでご了承下さい><
あと、誤認識してる部分があったらゴメンなさい><

よし、逃げ道は作った。


長いので興味ある方だけ「...more」からどうぞ。


......more
  

待ち遠しい戦ヴァル
2008-04.05 Sat[雑記]

Time[12:20] Comment[1] Trackback[0]

戦場のヴァルキュリア
http://valkyria.jp/

発売まで、あと19日。




久々に公式サイトを見てみると
当初期待していた内容より、かなり様々な情報が追加されている模様。
やっぱりこれは買い。
今まで戦闘パートにしか目がいってなかったけど
訓練・開発パートで出来る事を見て、さらに購入意欲が湧いた。


 ・兵器・戦車などの整備開発
 ・兵科の訓練
 ・志願兵、約40人から自由に部隊編成


開発できる装備のバリエーションが多そうでディモールト・グッド。
訓練を進める事でキャラ毎にポテンシャル(スキルみたいなもの)を習得するっていうのも
戦闘がただ単調になるのを防ぎそう。
てか、ポレンシャル「腰痛持ち」ってw


一番嬉しかったのは、多数のサブキャラから部隊編成ができるという事。
トレーラー見る限りだと、部隊加入時(?)とかに最低でも1つはセリフがあるみたいだから
多少キャラ付けもされて居そう。
FFTでキャラ削除する時の様に、除隊時は悲壮感溢れるセリフを吐いたりとか…。


ニコニコで「女もしくは男だけ」の部隊でのプレイ動画が出るのは間違いない。
あと、1人しか行動させない縛りプレイも。
あ、同キャラを行動させ続けるとAPゲージが減っていく仕様がネックか…。



ジャンルは「アクティブ・SRPG」となっていたけど
敵兵を倒すと経験値が入ってLVup、という基本的なRPG式ではなく
戦闘終了後に入る経験値を使って、兵科毎に訓練を行い
兵科がLVupすれば、その兵科に属するメンバー全員がLVupする、というシステム。

弱いキャラを育てる為に、そのキャラで地道に敵を倒し続ける作業とかしなくていいんですね!
この兵科全員LVupがヌルいと感じるかどうかは、実際遊ぶまで分からないけど
軍隊の訓練だと考えると、全員LVupはごく自然な設定なんかな。



以前に面白そうとか言っといて全然チェックしてなかったので、新鮮な期待感でいっぱい。
どう見ても浮気性です。本当に(ry

でも、久々に発売が待ち遠しいソフトなので
残り一ヶ月もないですが、何か新しい情報があればココで1人で盛り上がりたいと思います。


内股は、「戦場のヴァルキュリア」を応援しています。(CM的な意味で)
しかし、バナーは張らない。
  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。