FC2ブログ

GANIMAT@etc... 一度は実況したいね。マイナーなやつを。

スポンサーサイト
-----.-- --[スポンサー広告]

Time[--:--] Comment[-] Trackback[-]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

アクア…ノー……あれ?
2008-09.25 Thu[雑記]

Time[19:33] Comment[0] Trackback[0]

今日はアクアノートシリーズ最新作「アクアノート・ホリデイ」の発売日ー!

今回はPS3ということもあってグラフィックの進化はもちろん
雑誌のアオリを見る限り、謎を追ってゆくアドベンチャー的な要素もありそう?

なんか、気付いたら出てたって感じ。
さっそく仕事帰りに買ってこよう。



↑ 以上、仕事中

↓ 以下、帰宅後


                            プレイ感想を書く前に言っておくッ!
                    おれは今自分の脳内をほんのちょっぴりだが疑った
                  い…いや…疑ったというよりはまったく理解を超えていたのだが…
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|      『 おれは新作ゲームの棚で
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        「アクアノート・ホリディ」を手に取ったと思ったら
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |        いつのまにか「クロスエッジ」を買っていた 』
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ      な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉       おれも何をされたのかわからなかった…
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    地雷評価が出てただとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    ガスト&IDEAのキャラは知らないだとか
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }   そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ 
                              もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…





いや、なんていうか今朝までの自分にごめんなさい。

ファミ通のクロスレビューですら微妙な評価受けてて
自分でも避けようと思ってたのに、手にしてしまったのはなんでなんだぜ?

確かに、指摘されてた様にインストールをしてても戦闘前に4秒ほどロードが入る。
でも、今のところ文句をつけるべき箇所はそれ位しか浮かばない。
戦闘が予想してたより楽しいんです。


戦闘は、キャラ毎に設定されたAPってポイントを消費して攻撃するシステムで
それが無くなるか任意でターン終了、余ったAPは次ターン持ち越し。

キャラ選択すると△○×□に割り振られた技が出せて、一見ヴァルキリープロファイル。
だけど次々押していけばスムーズに攻撃を繋げる訳じゃなくて、技を出し切るまで見るタイプ。
つっても、ボタン押せば演出カット可能。

キャラ切り替えもLRですぐ出来るので、キャラA→キャラB→キャラA→キャラCって感じで
テンポ良くキャラ毎の攻撃が繋げられる。

特定の技を順番に出せば合体技(1人でも出来るけど)が出たりとか
通常技とは別に、特殊演出の固有技が出せたりとか
戦闘中の楽しみはいっぱい。

フィールドでは、ボタン一発で戦闘が発生するLV上げに使えそうなシステムや
戦闘後はHPが全快する仕様も、どんどん戦闘を楽しめて良い感じ。



同社でほぼ同じシステムだったアガレスト戦記は、とても最後までやる気が起きなかったけど
これは結構勢いでクリアまでいけそう?

スポンサーサイト
  

2週終わって
2008-09.24 Wed[雑記]

Time[21:35] Comment[0] Trackback[0]

難易度ベリーハード、一番初めの兵士強すぎワロタ


インアンもとい、「溜まったものを全て出すRPG」がある程度終わりました。
さすがにベリハまでやる気力は無いですが
しばらくして、このゲームに関する知識を忘れた頃にまたチャレンジしてみます。
その頃には金策だとかLV上げだとか確立してるでしょう、きっと。


つうか、今回の無料DLCはバランスブレイクっぷりがすさまじい。
全ての店で全ての鉱石が買えるようになるって、誰が予想できたか。
もう、FFTで言ったら算術士くらいのブレイク度。

序盤でもクリエイションLV上げと並行してそれなりに荒稼ぎできるから
今回のDLCのお陰でちょっと時間をかければかなりの装備が作れちゃう。ワァーオ。


とは言っても
アクション苦手な人への救済措置&難易度ベリハ向け対応だと思うし
邪道だと思うならDLしなければ良いだけだし、良DLCですよ。

後はアレ、離れた地域への移動手段の追加
もしくは、ギャグとしか思えないイグナイトさんの乗り心地を修正していただければ
もう文句ないです><

  

インアン感想
2008-09.13 Sat[雑記]

Time[17:04] Comment[3] Trackback[0]

インアン面白いです。

期待してた部分と違う箇所はいくつかあるけど
Disk2中盤までやった感じでは、及第点。
一言で言えば、MMOアクションRPGをオフゲーにしました。


アクション部分は、無双のチャージ攻撃とBASARAの必殺技システムを合わせた感じで
小攻撃1~3回 → 大攻撃1回 → 必殺技 って感じのコンボが出来る。

大攻撃は浮かし攻撃、ダウン攻撃、連続切りの3種類あって
浮かした敵にコンボすれば経験値ボーナス
ダウンした敵にコンボでHP&MP回復ボーナス
立ってる敵にコンボすればAP回復と、VPみたいなボーナスが出るシステム。
必殺技は、LV47の時点で6つあるんで、こっちはまだまだ増える、かな?

仲間は操作できないけど、作戦の他に戦闘中に必殺技の指示をする事は出来るので
この部分はテイルズの技指示っぽいかな。


システム説明したところで、すかさず自分が感じた不満点。
 ・セーブ少なめ。 頻繁に死んでしまう人はイライラするかも。
 ・メニュー開くと無防備になるにもかかわらず、アイテムショートカットが無い。
  ボタン一発の回復要請が変わりにあるけど。
 ・とっさにリフレクト出来ない。狙うなら攻撃控えないとタイミング合わずにボコボコ。
 ・今受けてるサブクエストの依頼内容をメニューから確認できない。

一番下は、ちゃんとそれを出す操作があって、確認できて無いだけかもしれない。

ストーリーに関しては明らかに説明不足を感じるけど、もしPAでそれを補ってるんなら
殆どのPAをスルーしてる自分では何も言えませぬ。
ルカ連れて動物に話しかける程度しかしてねぇ…。

あと、微妙にフルボイスじゃないから、初めて声無しのイベント入った時は「ん?」ってなった。
でも、以降慣れちゃったんで不満とまでは行かないかな。



続いて、良かった点。
何と言っても、AIが良い。
以下、作戦が「自由」だった場合の感想。

回復にしても戦闘にしても、かゆい所に手が届く感じ。
回復指示もできるけど、しなくても状態異常や一定以下のHPだとこまめに回復してくれるし
敵が複数居た場合の分散や、固まってる場合の範囲攻撃も良い感じ。
経験値ボーナス狙いで空中コンボしてると、一緒になって落とさないようフォローもしてくれた。

あと、キャラの個性も出てる。
脳筋なら、敵を見つけると道をそれて突撃したり
苦手な敵に出くわしたら距離取って、あげく倒した敵に一発余計に攻撃入れたのは吹いた。
死んだか確認する為にもう一発ですね、わかります。


ロードも気にならないくらい早いし
戦闘が楽しいので、少し離れるとすぐ敵がPOPするのは、個人的に嬉しい。


難易度ノーマルじゃ、敵の強さに苦しむ事はないけど
クリア後に出るらしい難易度ハードになると、かなり手ごたえ出るだろうなぁ。
イセリアクイーンも出るみたいだし、連休でそこまで行けるかなー。
  

マジで切断した3週間前
2008-09.10 Wed[雑記]

Time[19:26] Comment[5] Trackback[0]

3週間前、突然ネットが繋がらなくなる不具合が発生!


その少し前は、ネットをしばらくしてると回線が切断されて
再起動すると直る、という微妙な状態だったのが
今回はついに一切ページが表示出来なくなるという事態に…。


今まで何回か同じ事があったので、慌てず前回の対処法「ウィルス監視ソフト削除」を試したけど
……一向に復旧する気配無し。
これで直るものだと思ってたから、軽く涙目。


それから2週間程度
家でネットできないので、会社でヒマを見て対処法を探してメモし
家に帰ってそれを試す、の繰り返し。

携帯で検索しても、有効な事書いてそうなページに限って表示できなかったりするので
仕方ないといえば仕方ないけど、いくらなんでも地道すぎる。

そんでもって、履歴・キャッシュの削除、プロキシ設定の見直し、ウィルス削除などなど
効果がありそうな事をいくつか試してみたけど全滅!


でも、プロンプトでping打ったら通ってるみたいだし
なんだかDNSエラーが原因くさいし…。



OS再インスコも考え始めた昨日の夜。

管理ツールの「システムの復旧」が目に付いたので実行。
繋がらなくなった前の日まで戻してみると、あっけなくネットに繋がった。
喜びよりもなんかもう疲れが…。

システム復元で直ったって事は
やっぱりルーターなど外部の不具合では無く、内部の設定の問題だったんだ。

繋がらなくなった当日、朝っぱらからすでにネットがダメだった事も考えると
自動アップデートで勝手に設定が変えられてしまったのが原因なんじゃ…。



ともあれ、3週間ぶりの自宅DEネット。
直るまでネットが無くても以外とヒマしなかったけど、無いと不便を感じてしまうのもまた事実。

一番の痛手は、ブログ更新の為に書いてたネタが、完全に時期過ぎてしまって
いまさら更新に使えないという事! やったぁ!ド畜生!!

  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。