FC2ブログ

GANIMAT@etc... 一度は実況したいね。マイナーなやつを。

スポンサーサイト
-----.-- --[スポンサー広告]

Time[--:--] Comment[-] Trackback[-]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ただし3月中は大忙し
2009-02.26 Thu[雑記]

Time[20:04] Comment[2] Trackback[0]

3月いっぱいで予定通り、今の職場(派遣先)が契約切れになる予定。
職場でもついに不況の影響で人員削減があるらしく、うまい事それに乗る形です。

もともと3年の予定で東京に出てきたけど、なんかあっという間に3年過ぎちゃって
言いたくないけど、あぁ、これが歳を重ねるって事かt(ry
ぶっちゃけ、契約切れがいつかなんてすっかり忘れてたです。


上京した目的がこの仕事だったので、終わったという事は沖縄に帰る事になる?
と思ったんだけど、帰っても沖縄の本社には仕事は無いとかで
4月中はとりあえずまだ東京に残って、5月までに新しい案件が決まらなければ
その時こそ沖縄に帰る事になりそうです。



えーと、つまりどういう事だ?
まだボンヤリしてるけど、まとめると


3/31       契約終了
4/1~4/30   案件探し
5/1~      沖縄戻り or 東京続投


と言う事で、案件探しは会社が決定する事なんで
決まるまで4月中は特にやる事ナッスィン。

どうせ支社に顔出せとか言われるんだろうけどな!
スポンサーサイト
  

おらくるおらくるぽよんぽよん
2009-02.24 Tue[雑記]

Time[21:34] Comment[0] Trackback[0]

先週の土曜。
Oracle Bronze DBA10g試験に合格ー!イェーハー!

いやまぁ、ものすごく今更なんですけどね…。
3年もOracle関わってきて資格にはノータッチだったんで
そろそろ取っとかないとなーって事で…。

今まで業務に関する知識しかなく、試しに問題をやってみたらボロッボロだったけど
1週間みっちり勉強したらいけたんで、比較的簡単な試験だったのかな。

つうか、オラクルマスター教科書っていう解説だらけの参考書より
徹底攻略問題集の方が頭に入ってきやすかった上に、本番で同じ問題出てきた上に
1000円安いっていうなんだこのちっくしょおおおおおおおおお

オラクルマスター教科書分の4000円が痛い。
先に問題集買っておけば…買っておけば……。


それより、次はOracle Bronze SQL基礎Iも合格しないとなぁ。
こっちの方はまだ業務での知識が役に立ちそうだから安心…。
かと思ったら合格ラインが上がってる…!なんてこった…!

これは「その分、簡単ですよ^^」と解釈するべきか
それともプレッシャーが増えたと解釈するべきか。
  

更新する頃は3週目
2009-02.14 Sat[フェイブル・リプレイ日記]

Time[19:49] Comment[0] Trackback[0]

またもデモンズソウル話。

11日はプレイできなかったので、12日の夜で一気にクリア。
クリアしたぜぇぇぇえええっほーーーーぃ!


と思ったら2週目が始まった。
レベル・装備・アイテムとか引き継いでるっぽい。
なんだか勝手にクリアしたらそれまでと思っていたけど、2週目があるのは嬉しい誤算。

そんでもってクリアしたので攻略サイト解禁。
「やっと許しが出たか!」「封印がとけられた!」

チェックしてみると、だいぶ見逃してたイベントや装備が…。
なんか2週目についてはキーアイテム以外引き継ぎで、敵の強化&獲得ソウル増加とある。

確認の為、早速ボーレタリア城に突撃。
せっかく来たんだから、ついでにショートカットまで作っておこうと奥へ奥へ。

慣れた城内を疾走し、10分で廻るぜ!と息巻くがに股。
確かに敵は強くなっているけど、魔力にガン振りした魔法バカの魔法の相手ではなし。
青目騎士の攻撃もカカッとバックステッポで回避し、ついげきの死の霧でダメージはさらに加速した。

はずだったが、終わる頃にはズタズタにされた金鎧の魔法バカがいた。
お前調子ぶっこき過ぎてた結果だよ?


そんな感じで思わずブロンティストしてしまうほどの強化っぷり。
1発で逝けるのは、たぶん防御関係無視して育てたからだろうなぁ。

  

おお ゆうしゃよ しんでしまうとは なさけない
2009-02.09 Mon[雑記]

Time[19:41] Comment[4] Trackback[0]

土日でドップリとデモンズソウル三昧。
楽しすぎるよ、神ゲーだよこれ!

攻略を見ずに何処まで進めるかな。そろそろ辛いけども。
というかもう意地だ。
1度クリアするまで攻略は見ないぞ!



1キャラ目、筋肉バカとして育て上げた盗賊。
プレイ時間:12時間

城の1体目のボスを撃破後、当てもなく各ステージをぐるっと視察。
それぞれで痛い目を見た後、結局戻ってきた城で2体目のボスに大苦戦する。
なにあの白騎士物語に出るべきな巨大騎士は。
足元でチクチクと攻撃しても、踏みつけでコロリと昇天するよ!


どうするかな…と途方に暮れた時、生まれの違う2キャラ目を作ろうと思いつく。

それぞれ初期装備が違うので片っ端から作成、性能確認。
と、貴族がMP自動回復の指輪を持ってる上に魔法も習得済みなのを発見。
よし今度は魔法使いキャラで行こうと思い立ち、貴族で2キャラ目を作成。



2キャラ目、魔法使い貴族。
プレイ時間:10時間

気付けばズタズタにされた各ステージ1体目のボスがいた。

ちなみに指輪っぽいのは貴族が持つと
MP回復とソウルの矢が両方そなわり最強に見える
脳筋が持つと逆に頭がおかしくなって死ぬ

遠距離攻撃が出来るだけでこんなに違うなんて…。
ある程度道を把握しているのもあるだろうけど、サクサク進んだよ。進みすぎたよ。



という訳で、現在2キャラ目の魔法使い貴族で進行中。

昨日の時点で、勢いのまま各ステージ3体目のボスまで制覇。
頭に黄色い布が巻きついて髪が超長いガイルみたいになったジジイとか
話しかけてみたら死んだ無抵抗な乙女とか
いろいろ趣向凝らされてるよ、ボス。思わず笑ったけど。

でも、城3体目ボスのさらに奥
ドラゴンが城壁に張り付いて炎を吐き続けている坂で大苦戦中。

どうやって突破しようか色々考えてて、仕事が手につかない。
こんな事はいつ振りだろう。
ここまで楽しいゲームは最近無かったからなぁ。


とりあえず、今後の予定として
2キャラ目を魔法使い寄りにパラメータ振って育て上げ、1度クリアする。
そして敵の配置や地形を把握した上で1キャラ目での攻略に乗り切る。
もちろん1キャラ目は完全脳筋として育て上げます。

プレイスタイルでどれだけ難易度が変わってくるか調査…というか
もう、プレイ時間とボス撃破数の違いから歴然ですけどね…。


近接職でも防御に特化すれば、ボスとガチンコで殴り合い出来るようになるんだろうか。

  

ドM歓喜ゲー
2009-02.05 Thu[雑記]

Time[19:17] Comment[3] Trackback[0]
今日発売の「Demon's Souls」ってアクションRPGなんですが
やばいっす。久々の大当たり。

Demon's Souls 公式
http://www.jp.playstation.com/scej/title/demons-souls/


昨日の仕事帰りに購入して、OPでも見るか、と飯食いながら起動。
気付いたら軽く5時間くらい遊んでて、危うく睡眠時間を削るところでした。



ゲーム内容はかなり硬派なダークファンタジー物で
バッタバッタと敵をなぎ倒すタイプのアクションRPGでは無く
堅実に盾で弾き、いなし、隙を見て攻撃するタイプのマジ硬派なもの。
でも、バックステップやパリング、前転もあるんで操作性良好。

死んだら稼いだソウル(=金&経験値と同義)のロストと
霊体になってHP最大値が半減するペナルティがありますが
逆に言えばそれだけで、ゲームオーバーなんてものは無し。

ソウルの方は、死んだ場所に戻って血痕調べれば戻ってきますし
HP半減の方も、頻繁に死ねてゲーム中ほとんど霊体状態なので気にならなくなります。



雑誌の評価は低くもなく高くもなく、人を選ぶと書かれてましたが
まさにその通りで、派手なゲームが好きな人はまず合わないと思う。
死んで教訓にし、対策を立て、プレイヤー自身がスキルを磨いていくのが好きなら絶対買い。
あと、ステージも広く雰囲気バッチリなので、ダークファンタジーの世界を堪能したい方も是非。



昨日は何とかボス1体倒すところまで進めたんですが、そこまでの死亡例。

でかいドラゴン2体の手前にアイテム大量。
ドラゴンは背景の演出かと思って回収しに行ったら一撃で焼死。

らせん階段で乱戦。攻撃を華麗に前転で避け、背後からの即死攻撃だ!
と思った次の瞬間、敵と仲良く転落死。

パリングに慣れ、調子こいて雑魚集団に突撃したら袋叩き。

回復アイテム使ったはずが火炎瓶だった。

戦闘中、城壁から落ちて死んだと思ったら下にテラスが。さらにアイテムまで発見。
喜びのあまり回復を忘れたまま戦線復帰して切られる。


火薬ダルの積まれた部屋に敵をおびき寄せ、タイミングを計って火炎瓶!
そこには、元気に焼け焦げた自分の姿が!


どう見ても不注意ばかりです。本当にあr


  

イケメーン?
2009-02.02 Mon[雑記]

Time[20:00] Comment[2] Trackback[0]

え、マジで?
どういうことなの・・・

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/02/002336.html
  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。