GANIMAT@etc... 一度は実況したいね。マイナーなやつを。

-----.-- --[スポンサー広告]

Time[--:--] Comment[-] Trackback[-]
 

ホットコーラで風邪対策?
2007-11.12 Mon[雑記]

Time[21:29] Comment[6] Trackback[0]
コンバンハ、がに股です。

また何か作りました。

思い立ったらすぐ実行。 コレ大事。






今回作るのはコイツ。

ホットコーラ
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/434856/

今回はKさんのリクエストです。 ありがとう御座います。


ホットコーラ生姜風味という話だったと思うんですが
調べてみると、生姜はデフォルトで入れるみたいですね。

中国?香港?では卵酒や生姜湯みたいなポジションのメジャードリンクみたいです、
などと軽く調べた知識を挟みながら材料紹介。


TS370257.jpg

・コカ・コーラ
 ペプシよりコカ派。

・生姜
 生の生姜じゃなくて、チューブ入りのやつですが。

・カシスリキュール
 前回の残り。
 レシピにはレモンとありますが、それの代わりで使います。
 すっぱい。



レッツクック(・`ω´・)


①コーラをコップ1杯分鍋に入れる。
TS370258.jpg

 湯煎や電子レンジでいく手もあるみたいですが
 今回は鍋にぶち撒けます。


②チューブ生姜を2~3cm入れる。
TS370259.jpg

 んー、流石に生姜の粒は残りますね。
 スライスにしておけば良かった気がする。


③適当に煮詰める。
TS370260.jpg

 生姜の香りが強くなってきたらストップ。
 実は、昼から鼻水がてゅるてゅると止まらなくて風邪気味っぽいんですが。
 この時、鼻から零れたおつゆが1滴、鍋に入った様な入って無い様な。


④カシスリキュールを加える。
TS370261.jpg

 コップに移して、風味付け程度にカシスリキュール投入。


⑤完成。
TS370262.jpg

 流石に炭酸は抜けました。
 途中で予定外の材料が入った気がするけど
 なぁに、かえって免疫力が付く。



おお、なんか美味しそうだ。
コ-ラと生姜の香りが良い感じで予想外。


味は…?


む、結構グイッといける。
炭酸の抜けたコーラそのままの甘さなんですが、温かいので飲みやすい。
加えて、生姜の辛さが良いアクセントになっていて、コーラというより別な飲み物に。


これは生姜多めでも良さそう。
コップの底に生姜粒が残りまくるだろうけど。



次作るとすれば、スライスの生姜を使って、煮詰めた後に取りだすか
レンジで炭酸が抜け切る前に温めて、ホット炭酸飲料を体験するってのも良さそう。




という訳で、グロ料理でもなんでもなく
普通に「今年の風邪を吹っ飛ばせ!仰天あったかドリンク!」のコーナーでした。

  


2007-11.14 Wed 10:13ひな[-URL]

ほほぅ また面白い事やってますねw
コーラはお肉を煮るのにつかったり、調べてみると 案外使われているので、今回のは やはり 「アリ」 なのでしょうw
でも 予想外の素材は 【いりません】 (;つД`)
 

2007-11.14 Wed 12:34paふぇ[-URL]

レンジ汚いなぁ(∵)
 

2007-11.15 Thu 15:56[-URL]

↑俺ん家よりかは綺麗だ。真っ黒けっけだもん
 

2007-11.16 Fri 12:08あいめる[-URL]

踊り子エルヴァーン最強伝説
既にいろんなところに貼られてますが、これはスゴすぎるwwwwwwwwwwww朝、会社でサンドラ姐のブ
ログで見てフイタwwwwwwwwwwwww 【ニコニコ動画】FF11 パ...
 

2007-11.16 Fri 12:44クロネ[-URL]

ワシ参上
今でも相変わらずなネタでほっとしました。
今度はホットポーションにでも挑戦してみて下さい。
 

2007-11.17 Sat 18:05がに股[-URL]

予想外の素材で塩分補給もばっちり☆('A`)

レンジはさっき掃除してきました。
〒さんも掃除してきて下さい。

そしてクロネさんだわぁ(*´д`*)
お久しぶりです。
そしてリクエスト有り難う御座います。
まだポーションって売ってるんですかね?
 

 

TRACKBACK URL:http://etc.blog3.fc2.com/tb.php/228-52a48830


