FC2ブログ

GANIMAT@etc... 一度は実況したいね。マイナーなやつを。

スポンサーサイト
-----.-- --[スポンサー広告]

Time[--:--] Comment[-] Trackback[-]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

帰省したら
2008-04.20 Sun[雑記]

Time[22:57] Comment[5] Trackback[0]

4/29と5/4の航空チケットゲッート!
今回は4万以内で購入できて良かった。
毎度毎度、海外に行ける金額を支払うのはイヤだお…。


確か前に帰ったのもGWだったから、丁度1年ぶりの帰郷です。

着いたら真っ先に沖縄そば食いに行きます。
親の仇のようにモリモリ食ってやります。

東京のは…もちろん普通に美味しい沖縄そばが出る店もあります。
でも、あるメニューだけは地雷。






2年前、銀座で打ち上げがあって、沖縄料理屋に行った時の事。
そこは、雰囲気や店員の濃さが確かに地元の空気を感じさせてなかなか良い店でした。

東京に出て来たばかりで、それほど沖縄分に飢えてなかった内股ですが
やはり大好物の沖縄そばに関しては、東京では簡単に口には出来ないので即刻注文する事に。

メニューを見ると、ソーキや三枚肉など基本的なラインナップ。
まぁ、ハズレの無いソーキそばを頼むか…とメニューを閉じようとした瞬間
私は、飛び込んできたポップの文字に目を疑った。


「 タ コ ス そ ば 」


な…タコス…? タコスって、あのタコス…?
ご丁寧にアオリには「沖縄名物!」みたいな事が書かれている。

確かに沖縄名物には、タコスの具をご飯に乗せた「タコライス」が存在する。
だから、スーパーに行けばタコスの具なんて簡単に買えるし、メジャーでもある。
しかし、少なくとも内股は タコス on the 沖縄そば という「タコスそば」なんて聞いた事もなかった。


これは沖縄そばスキーとして、やるべき事は一つ。
せっかくだから、俺はこの赤いそばを選ぶぜ!


運ばれて来るまで、話題はタコスそば一色になりましたが
メンバー全員が地元民にも関わらず、誰一人タコスそばなんて聞いた事が無いとの事。
内股が特別話題に疎かったわけじゃなかったんだNE!


となると謎なのは、あのポップに書いてあった「沖縄名物!」の文字。

俺が沖縄を発った直後くらいにタコスそばブームが来て、一気にメジャーな食べ物になったのか…?
いや、まだ出て1年未満だから、どう考えてもそれは早すぎる。
なら、この店の店員が勝手にでっちあげた架空の名物…?
いやいや、店員の毛と顔の濃さは間違いなく沖縄出身のそれだった。
沖縄を知らずに適当な物を出しているとは思えない…。


ハッ……!!
実は、俺らが沖縄だと思って住んでいた土地は、全然違う場所だったのか…?
それなら合点がいく。 
本当の沖縄にはオサレなスポットがもっとあって、便利な電車も走っているはずなんだ!
ううん、知らないけどきっとそう!



「お待たせしました、タコスそばです」
ありがとーございまーす^^



これは…ネタで言ったはずなのに、本当に赤いそばが出てきた。
チリソース、ひき肉、チーズ、レタスというタコス具が、下の麺が見えないほどこんもり乗っている。
そして、ひき肉から出たと思われる油が浮きまくって、汁が赤く染まって見える。

みんな興味津々で見ていますが、明らかに「これは無い」といった顔をしないで下さい。
名物×名物なんだからゼッタイ美味しいに決まってるの!きっとそーなの!!



周りを無視して、とりあえずスープと麺を一口。
うん、沖縄そば部分はなかなかのお味。

これをタコス具と一緒に食えば、新世界がお目見えするって寸法か。
では、レンゲに麺とタコス具乗っけて一口…。



その時、内股に電流走る--。



…タコスの味しかしない!

ひき肉の味が強すぎて、そば出汁の味が無くなっておる。
それに、レタスのシャキシャキ感は出汁の熱さで失われ、チーズなんか何故か固まって浮いている。
これは間違いなく美食倶楽部の主宰がブチ切れる。女将を呼べ。


自然と箸が進まなくなるシロモノにも関わらず、冷めてくると油とかチーズが完全に分離して更に(ry
でも、空腹だったので涙目になりながらも完食。



内股(本人)「もう一人でタコスそばを注文したりなんかしないよ。
        これからは、大人しく沖縄そばを食べるってパパと約束したんだ。」





てな事があったんですが
最近になって思い出して調べてみると、実際に沖縄のそば屋で「タコスそば」を出しているそうな。
全然知らなかった…いかに行動範囲が狭かったかモロばれです。


てだこそば
http://odekake.jalan.net/spt_guide000000166479.html


これは…本場のタコスそばがどんな物か
今度の帰郷で確かめに行かないといけない様だ。

スポンサーサイト
  


2010-07.19 Mon 19:03-[-]

このコメントは管理者の承認待ちです
 

2010-07.19 Mon 19:16-[-]

このコメントは管理者の承認待ちです
 

2010-07.19 Mon 20:47-[-]

このコメントは管理者の承認待ちです
 

2010-07.29 Thu 04:32-[-]

このコメントは管理者の承認待ちです
 

2010-07.29 Thu 08:32-[-]

このコメントは管理者の承認待ちです
 

 

TRACKBACK URL:http://etc.blog3.fc2.com/tb.php/276-6b7c4163


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。