GANIMAT@etc... 一度は実況したいね。マイナーなやつを。

-----.-- --[スポンサー広告]

Time[--:--] Comment[-] Trackback[-]
 

より良いフォントでElonaを
2009-10.14 Wed[Elona]

Time[12:19] Comment[0] Trackback[0]

「俺はElonaを遊んでいると思ったら、フォントの変更に躍起になっていた」
な、何を言っているのか分からないt

どうやら自分はこういうカスタマイズとかしてる時が一番楽しいようだ。
まぁオブリのMODで遊んでた時から分かってた(予知夢)


「フォント変更した結果はこんな感じ。」




という訳で、内輪向けのフォント変更手順をまとめてみたんよ。
ただ、注意したいのは「環境によっては重くなる」という事です。



まず、何は無くとも表示したいフォントがないとね。
なので、フリーフォントで検索かけて好きなフォントを落として導入するべし。


自分は今回、ここで紹介されてる中の「しねきゃぷしょん」を選びました。

和文フォント大図鑑
http://www.akibatec.net/wabunfont/freefont/freefont.html




フォントの導入が済んだら、Elonaフォルダ直下の「config.txt」の
Font部分を導入したフォント名に変更。



(Font)
font1. "MS ゴシック" used in Japanese



(Font)
font1. "しねきゃぷしょん" used in Japanese




これだけで一応フォント変更は出来ていると思うけど
ぶっちゃけ超薄くて見え辛いと思う。



そこで「gdi++.dll」っつうものを使って綺麗にしま。

以下のリンクから「gdi0850」をダウンロード。

gdi++.dll @ wiki
http://www18.atwiki.jp/gdiplus2/pages/15.html


解凍したgdi0850フォルダを好きな場所に置いたら
中にある「gdi++.exe」のショートカットを作成して、Elonaフォルダ内に放り込みましょう。


後は、「elona.exe」をさっき作ったショートカットにドラッグするだけ。


そしてゲームが起動するとあら不思議!薄かった文字が見違えるほどたくましく!


gdi++なし

「タイトルメニュー」    「装備画面」


gdi++あり

「タイトルメニュー」    「装備画面」


という訳で、お好きなフォントでためしてガッテン。
  


 

TRACKBACK URL:http://etc.blog3.fc2.com/tb.php/319-71025294


